チームフォートレス2初心者

TF2初心者はまずトレーニングから!

ゲームをダウンロードして起動したらまずはトレーニングをはじめましょう。トレーニングはチュートリアルみたいなもの。ゲームの概要や各クラスの働きなどを覚えることができます。PCゲームなのでマウスとキーボードによる操作が基本となります。FPSゲームをやっている人なら特に問題ないと思いますがFPSゲーム自体、はじめてプレイする方は必ずトレーニングを!

トレーニングが終わるとBotと戯れる実践形式のチュートリアル対戦があります。難易度も設定ができるようになっています。最初はEASY、NORMALを選択して腕を磨くようにしましょう。チュートリアルですが意外と本格的なBot対戦なので飽きることも少ないかと思います。このBotトレーニングは中級者、上級者の方でもプレイ時間の少ないクラスの操作、武器の確認など使っています。それだけゲームのコツがこの実践形式のチュートリアルには詰まっています。

トレーニングが一通り終わったら…

ルールやプレイヤーの操作方法などわかったらトレーニングを終わるようにします。やはりTF2の魅力はオンライン対戦にあります。ホーム画面にはマルチプレイで遊ぶといった表記があるのでクリックします。色々なゲームモードがありますが、最初は初心者にも最適と書かれたモードから慣れていくのが理想です。また人口も多いですよ。今すぐ遊ぶをクリックすれば自分の環境に最適なサーバーを検索してゲームに入れてくれます。

迷うのがどのクラスを選べばいいのか?
といったことではないでしょうか。初心者の方はまずセオリー通りにソルジャーを選ぶのが良いと思います。下記にソルジャーの魅力や役割について説明します。

初心者が選ぶべきソルジャーの役割

ソルジャーは非常にバランス性能に優れたクラスになっています。メイン武器はロケットランチャーになります。しかし、ロケランは発射して着弾するまでに時間がかかります。弾速が遅いんですよね。そのため相手は動き回っているので相手が次にどこに移動するか?を予想しながらロケットを打つ必要があります。これはプレイして慣れるしかありません。

またロケットの爆風でも相手にダメージを与えることができたり、爆風で相手を上に跳ね飛ばすこともできます。命中させるのが難しい場合は足元、壁などを狙って爆風ダメージを与える意識をしてみましょう。

戦闘に特化したクラスなので最初のうちはうまいプレイヤーについていき突撃隊となりましょう。また自分の足元にロケット打って爆風と同時にジャンプをするとロケットジャンプが可能となります。上手く活用できると移動範囲が広がり戦闘を有利に進めることが可能です。